2021/12/05-今日の投資活動 - 持ってる株分析

  • 東レ
    • 割高なので、次下がったタイミングで売る
      • まだ上がってるので、売らない
    • ってか多角化してる企業の分析難しいな
    • という意味で小型(売上300億程度)割安成長株狙うのはあり
    • 仮説
      • 水ビジネスが個人的には期待。ただ、今の自己資本収益率や売上推移みてるとちょっと厳しいか、、
  • エイチーム
    • ゲーム事業のダウントレンドを考慮しても安い
    • 仮説
      • ゲーム事業はダウントレンドだけど、EC事業、ライフスタイル事業の伸びを考えると、今の事業価値程度で推移すると想定。とした場合、今の株価はやはり安いので、ホールド。
    • 1400円までは持つ
  • アカツキ
    • 今の2倍ぐらいになってもおかしくない水準なんだよなー
    • 上昇トレンドになって下がったタイミングで売る
  • 楽天
    • 上昇トレンドになって、下がったら売る
  • ソフトバンク
    • もっとあがるよなー
    • 10,000ぐらいは持ちたい

ここ1ヶ月の新規株購入の意思決定フロー、詰めが甘かったなー。