2021/12/07-今日の投資活動 -10万

眠い。。眠いな。。

本業忙しいぜ。。

早く投資に集中できる環境作りたいな。。

 

今回自分の気持ちが入ってるのは、投資の位置付けが違うからだろうなあ。

リタイヤしたい、リラックスしたいから集中したいのではなく、シンプルに投資を極めたい。

そこでプロを目指したいなと。

投資は苦にならない。自然としてしまう。自分は向いてる気がする。

 

はてさて、ソフトバンクグループを分析するか。

 

ソフトバンクグループは結局投資会社なので、投資先の業績によって企業価値が変わる構造。

NAVで表現することが多いが、NAVを左右するのはアリババをはじめとした投資先の業績。で、今回アリババの業績が下がったので、落ちている、と。いう構造。

 

では、なぜアリババの業績がおちているかというと、ここに政治が絡んでくると。

主に中国政府の規制だけど、デジタル通貨周りで意に沿うことがあるのだろうな。と推測する。

今回は買ってしまったが、今後こういったグローバル企業を積極的に買うのは控えたほうがいいかもなあ。

地政学的にも考慮する点が多いし、リスクが大きい。

やっぱ原点に戻って、小型割安成長株狙いだのを。すなわちマザーズか。

今日マザーズ何個か見たいな。