2021/12/09_なぜ働くのか

ここ3日ほど続伸が続いてるね。

資産少し戻ってきたけど、まだこの2週間で40万ほど掘っている。

 

ここ2-3日ほど株全然できてない。

趣味のサーフィンもできてない。

彼女と過ごす時間も減っている。

 

それでも僕は明日も朝4時くらいから本業をすると思う。

なぜ、働くのだろう。

真剣に考えてみた。

 

なぜ働くのだろうか。

周りにできてない、期待に応えてない、と思われるのがおそらく怖いのだろう。

 

では、なぜか。もしかしたら小学生時代のいじめが影響してるのかもしれない。

 

今思うとあの時はいじめられること、というか仲間外れにされることそのものが嫌ではなかった。

どちらかというと、仲間外れにされている、と見られる周囲の目が怖かったように思う。

 

なぜそれが怖かったのだろうか。

んー、なぜだろう。

 

かわいそうなやつ、と思われるのが怖かったのかな。

なぜ?

 

見下されるのがいやだったのだろうな。

なぜ見下されるのがいやだったのか。

 

昔からちやほやされていたし、かわいがってもらっていた。昔からやけに人からの見られ方を気にしていた気がする。

 

靴や、靴下、もっというと脛の筋肉とかがどう見られるか、めっちゃ気にしてたな。

小2-3ぐらいからしてた気がする。

 

今思うと相当早いな。なぜなんだろう。兄弟が多かったから、自分を客観的に見る機会が多かったのか?

 

女性に囲まれてたから本能的に男としての見られ方を気にしていたとか?

 

んー、親の期待に応えたかっただけかもしれないな。

母親の期待?に応えたかったのかな。

 

そのためには友達が必要で、みんなの中で楽しむことが必要だったのか?

 

もしかしたら兄弟が多かったから自然とヒエラルキーのようなものを気にして生きてきたのかもしれない。

 

ヒエラルキーの上位にいたら、見下されるのが辛かつただけなのかも。

 

というか。きっとそうだ。

その時の経験があり。多分今がある。

 

なので、その時の恐怖心があるのかもしれない。

 

あと、期待に応えれないと競走に負けるという恐怖心かな。

 

これまでの努力が無駄になるんじゃね?という恐怖。

サンクコスト。

うん、会社組織ってよくできてる仕組みだw

 

なので、この辺りの先入観を一通り変えた方がよいな。

 

モチベーションを人ではなく、自分に持ってくる。

自分が必要だと思うから、自分のビジョンの達成、昨日の自分に克つ!

 

勝ちたい、ってのはあるよね。

勝たせたい。みんなで幸せになろうぜ。

この瞬間を楽しくいきようぜ。全力コミット。

 

んー、でも疲れたなw

バランス大事。明日休んだら3連休なので、それまで頑張るかw

 

バランスとりながら頑張ろう。